くせ毛と私

くせ毛で悩みはじめた頃

小学二年の頃私がくせ毛で悩みはじめたのは、中学2年ぐらいだったと思います。
それまでも自分がくせ毛ということには気がついていたんですけれど、普段遊んでいるときは帽子をかぶっていたのと、まわりで私のくせ毛についてからかう人が少なかったため、それほど悩んでいたことはなかったと思います。

ところが、中学になると思春期にもなり、おしゃれにも目覚めます。
当時の私はおしゃれには疎かったんですけれど、私の周りの友人達がおしゃれに目覚めたため、私のくせ毛は彼らのいい標的でした。
友人達が自由に髪型をセットするのを横目に、私は一人「なぜ俺だけが・・・」と悩むようになりました。

縮毛矯正との出会い

縮毛矯正をかけた髪くせ毛で悩み始めてから20年が過ぎ、私は「縮毛矯正」というくせ毛の悩みを根本から取り去ってしまう美容技術に出会いました。
逆に言うと、私は20年間ずっとこのくせ毛に悩まされ続けてきたことになります。

そして、縮毛矯正から出会って8年。
私の中ではくせ毛で悩むということは、忘れ去った過去になろうとしつつあります。

くせ毛に奮闘した日々

「アイロン」「くせ毛用シャンプー」「くせ毛用トリートメント」「ストレートパーマ剤」「おまじない(謎)」「願掛け」・・・・。
いったいいくつ私はこのくせ毛地獄から抜け出すために、あれこれやってきたのでしょう?
中学の頃は、成功を頭に描き続ければ、望みは叶う。みたいな願望達成マニュアル本を買いあさったり、サブミナルテープを買ったり、願いが叶うペンダントを買ってみたり(一週間で金メッキがはがれた)・・・。

あぁ、そうそう。どこだか忘れてしまいましたが、悩み事を手紙で出すと相談に乗ってくれるところがあって、くせ毛の悩みを打ち明けたこともありました。(爆)
返ってきた返事。

「あなたのような相談は初めてです」

大人になってからは、もっと現実的なものを購入したり実践したりしていました。
あぁ、そうそう、くせ毛用の椿油なんてのもありました。
えーっと、あとは・・・。
色々ありすぎて思い出せなくなってる・・・。

どれもこれも一切効果無し。

徐々に効果がある方法を見つけてきた

だんだんと経験と失敗を繰り返したある日。
30歳になったころでしょうか?
整髪剤のスーパーハードと自宅でできるストレートパーマを使った擬似直毛法を編み出しました。

さらに業務用のヘアーアイロンも買いました。

今までの効果が0~10程度だったのに対し、20~30まで上がってきました。
が、結局の所縮毛矯正にかなうくせ毛解消法はないみたいです。

このサイトでは、縮毛矯正を中心に、私が行ってきたくせ毛対策やくせ毛の秘密、そして縮毛矯正に関する知識やグッズを公開していこうと思っています。

対象としている人

  1. くせ毛で悩んでいる10代
  2. くせ毛で悩んでいる大人の男性
  3. 子供がくせ毛で悩んでいるのが悩みの父兄さん
  4. 頭が薄い人

あんま対象としてない人

  1. 金髪な人
  2. 女性
  3. くせ毛レベルが低いのに悩んでいる人
  4. ストレートな人
  5. 美容院でたばこを吸う人