イオンドライヤーは縮毛矯正に悪い?

ナノイードライヤーもイオンドライヤーの一種なんですけれど、とあるコミュニティーでイオンドライヤーを使うと縮毛矯正がとれる?との相談が投稿されていました。

ドライヤーの取扱説明書には縮毛矯正をかけた人には効果はありません、みたいなことが書いてあったのですが、あまり気にせずに、きっと、普通のドライヤーよりは、髪は痛みづらいと思いつづけ、そのまま使いつづけています。

つい先日も縮毛強制かけたのですが、美容師さんに「うわさでマイナスイオンドライヤーを使っていると、縮毛矯正とれちゃうらしいです」と言われました。ドライヤーを購入してから、2~3回縮毛矯正かけたのですが、美容室を変えたりしてイマイチ比較ができません。

縮毛矯正でイオンドライヤーを使うと? – 質問・相談ならMSN相談箱

たしかに、私のナノイードライヤーの説明書きにも、縮毛矯正をかけて2~3ヶ月の髪にはあまり効果がない。というような記述が書いてありました。
私の場合は、縮毛矯正を長持ちさせるコツのひとつとして、洗髪後、自然乾燥ではなくドライヤーで髪を乾かす。ということを聞いて使っているので、効果があるかどうかはあまり気にしていなかったのですが。

さて、実際の所、イオンドライヤーを使うと縮毛矯正がとれるか・・・なんですけれど、私の感想としては、単なる噂。って感じでしょうか。
実際私も使っているんですけれど、とれた。という感覚はないです。

また、3ヶ月ぐらい過ぎたあたりから、新しく生えてきた癖の部分が目立ってくるんですけれど、ナノイー効果なのか、イオンドライヤーを使った方が、翌日髪がしっとり(しっとりという表現はあんまりふさわしくないんだけれど、あえて言葉で説明するならしっとり)して、まとまった感じになります。

というわけで、あんまり気にしなくて言いと思います。

くせ毛に効果がある

それよりも私がこの質問ページで感じたのは、以下のような一文があったこと。

購入したときは、縮毛矯正も取れかけていたので、ものすごく効果があって感動しました。

答えている方も、

私も縮毛矯正してます。
もう10年以上になるかなぁ・・・
マイナスイオンのドライヤーも使ってます。
初めて使った時は、感動しました!

という感想を書かれています。
私自身は、感動した。なんて言えるレベルではなく、あ、効果があるかも。的な感想だったんで、このお二人の意見はちょっと注目してしまいました。

人によって効果のほどはあれ、効果がある人は感動もの・・・らしいですね。

ご参考になれば。

�ɂق��u���O�� ���e�u���O��

Leave a comment

Your comment