縮毛矯正後8日 雨と汗

縮毛矯正してから約8日が経過しました。
最近、仕事が変わり、肉体的にも精神的にも苦労をしています。
肉体労働なので、肉体的なダメージが多いので、結構しんどいです。

話は変わって、今日は朝から雨。
気温はそれほど高くなかったのですが、カッパを着て帽子をかぶりながらの作業なので、汗びっしょりになりました。
縮毛矯正を長持ちさせるにはでも書きましたが、縮毛矯正直後3日ぐらいは、汗をかいたり髪が濡れるような状況は極力避けなければなりません。
美容師さん曰く、その日のうちにシャンプーしてもかまわない。という意見もありますが、私の経験上、この期間に汗をかいたりし、髪が濡れた状態が続くと、その時の「癖」がとれなくなることが多いです。
普通は3日も過ぎればシャンプーをしてもかまわないんですけれど、それでもしばらくは汗をかいたり、雨で濡れたりするのは避けた方がベスト。

ところが、今日はあいにくの雨。しかも、外での肉体労働。
土砂降りってほどではなかったのですが、帽子をかぶっているので汗で徐々に濡れていきます。

におい

縮毛矯正をすると、気になるのが「におい」。
縮毛矯正に限りませんが、パーマをかけるとどうしても薬品を使うので、多少なり「におい」が残ってしまいます。
かいだことがある人ならわかると思うんですけれど、つーんとする酸っぱいにおいです。

最近は、薬品自体がよくなってきたのか、あまりにおいがきついことはなくなりました。が、それでも0には出来ません。

このにおいは、1日もするとほとんどわからないレベルまで落ちますが、今日、雨と汗のせいか、薬品のにおいが・・・。
頭を洗ったときは、そうしたにおいはしないのに、「蒸れるような」濡れ方をすると、薬品のにおいが復活するらしい・・・。
ただ、同時にPueleでシャンプーしているので、このPueleの甘酸っぱい香と混ざった、何とも言えない香に。w

私の仕事は、運送業なんですけれど、新しい仕事になってやり方を教える先生と同乗だったので、たぶん先生は気づいてただろうなぁ。と。
でも、Pueleの甘酸っぱい香のせいで、パーマ液のにおいだとは思わなかったと思います。
60歳のおっちゃんだったんで、「あ、この人、香水でも付けてるのかな」程度の認識だったと思います。

でも、8日も経ってパーマ液のにおいがするって、雨や汗って髪によくない・・・あるいは、縮毛矯正にはよくないんでしょうかね?

2週間も過ぎると、汗をいくらかいても雨に打たれても全然髪には変化がないんですけれど、最低でも10日間ぐらいは気をつけた方がいいかもしれません。

すぐに乾かす

さて、私が気になったのは、においではありません。
雨と汗で湿った状態で帽子のように髪に「型」がつく状況だったことです。
実は、縮毛矯正後、髪が濡れても、濡れただけではそう気にする必要はありません。
大事なのは、濡れた状態で強制的に「癖」がつく状況がいけないのです。

たとえば、汗をかくと、前髪がおでこに張り付きます。
まっすぐの状態で張り付いてくれればいいんですけれど、汗をかいたときのおでこにひっついた髪は、たいていぐにゃりと曲がっていたりします。
また、汗ダレ防止用に頭にはちまきを巻いたり・・・。
そして、今日の私のように帽子をかぶったり・・・。

家に帰ると、すぐにドライヤーで髪を乾かしました。

結果は「特に変化無し」でした。
今回は、においがしたのでもしかして、まだ髪が不安定な状態なのかな?と思ったので、少し焦りました。

縮毛矯正をかけた 2010年3月編でも書きましたが、私のように肉体労働者はもとより、普通の人でもかける時期によっては雨や汗で濡れる状況が出来る時期、たとえば6~9月に縮毛矯正をかけると、私と同じような目に遭う可能性がなきにしもあらずなので、注意してください。

�ɂق��u���O�� ���e�u���O��

1 Comment

ケンさん11月 4th, 2010 at 12:12 PM

初めまして、クセ毛の奮闘ブログの方を読ませて頂き、
自分にも似たような経験があるので、頷きながら読んでいました。
是非お時間がある時に自分のブログの方も
読んで頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

Leave a comment

Your comment