Puele 縮毛矯正した髪に

くせ毛への効果度 ★★☆☆☆
縮毛矯正への効果 ★★★★

Puele

私と同じように縮毛矯正をしている友達(女性)がいたんですけれど、その友達がずいぶんとPuele(ピュエル)をべた褒めしていて、勧められて購入しました。
Pueleとは、美容師さんが開発に関わって出来たシャンプーで、特に縮毛矯正をした髪を対象としてつくられたシャンプーのようです。

そのため、くせ毛に効果があるかどうかは疑問ですが、縮毛矯正した髪にはおすすめできるシャンプーです。

縮毛矯正をかけた髪にとって、大事なケアは髪の痛みを抑えること・・・はもちろんなんですけれど、私の場合はそれ以上に頭皮を大事にすることを心がけています。

以前、石けんシャンプーについて調べていたとき、市販の普通のシャンプーでも安い製品は、洗浄力が強すぎて頭皮によくない。という記述を見かけました。

肌がデリケート

私はもともと肌が弱く、頻繁に皮膚科にお世話になっています。
市販のボディーソープを使って体を洗ったり、垢すり用のザラザラした生地で体を洗うと、すぐに体がかゆくなってしまうのです。
そんなこともあって、安いシャンプーは頭皮に悪いイメージがついてしまいました。

精神的なものもあるのかもしれませんが、それ以来、安いシャンプーで頭を洗うと、なんかむずがゆかったりヒリヒリするようになってしまいました。

そのため、シャンプーに関しては安い製品より、ある程度お金をかけるようになりました。
そんな悩みを先ほどの友人に話したところ、勧められたのがこのPueleでした。

その友人曰く、もうずっとPueleを使っていて、それ以外のシャンプーを使うと、乾いたときの髪質が全然違うんだそうで。

高い?安い?

私もさっそく購入してみようと、インターネットで探してみると(インターネットでないと販売していないようです)、定価6,300円!!!
たっか!!!!

ところが、色々探してみると、あるある。
一番安いとこだと2,500円ほど。
半額以下!

New Puele ニュー ピュエル シャンプーお徳… – Yahoo!ショッピング – ネットで通販、オンラインショッピング

というわけで、最近はずっとこのピュエルを使って洗髪しています。

効果のほど

すごい!
っていうほど効果があるわけじゃないんですけれど、縮毛矯正を長持ちさせるのに一役買っていると思います。
特に、ナノイードライヤーとともに使ってみてください。
ドライヤーで乾かしたあとでも、広がったり、縮れ感が出たりしないです。

男性にお勧めしたい

特に、抜け毛が気になる男性ほどおすすめしたいです。

私も昔は、トニックシャンプーのような安くてすーっとするシャンプーを使っていたんですけれど、一度皮膚科の先生に頭皮をみてもらったことがあって、先生が一言。

「乾燥肌には、アルコール系のシャンプーは使わない方がいいですよ」

と。
アルコール??

「すーっとするメンソールが入っているシャンプーです。
あぁいうシャンプーは、洗浄力が強すぎて必要最低限の油分も洗い流してしまうんです。
そのため、人によってはふけが多く出たり、抜け毛が増える可能性があります」

確かに私の肌(頭皮以外)は乾燥肌で、夏場、お風呂から上がったあと保湿剤を塗らないとかゆくてかゆくてしょうがなくなるので、思わずなっとく。

意外とトニック系のシャンプー=抜け毛やふけを防ぐと思っている男性は多いと思います。
ところが、実際はそうしたシャンプーを使ってもいっこうにふけが減らない・・・。
そんな方にもおすすめしたいと思います。

現に、私の抜け毛も減りました。

注意点

中身
実際に手に出してみると、上の画像のように乳白色で、甘酸っぱい香。
洗い流すときに、ぬめりがなくなるまできちんと洗い流すのがポイント。
髪のため・・・と言うよりは、頭皮のため。と思って使ってみてください。

正しい使い方

効果的な洗い方としては、

  1. 洗髪前にブラッシングする
  2. まずはお湯だけで洗髪
  3. Pueleで2回洗う
  4. Pueleトリートメント髪を保護
  5. トリートメントをよく洗い流す
  6. 必ずドライヤーで乾燥させる(キューティクルを閉じさせる役目がある)

ということらしいです。

すべて性格にやる必要はないと思いますが、4~6は結構大事で、私も実践しています。

�ɂق��u���O�� ���e�u���O��

1 Comment

[…] Puele 縮毛矯正した髪にPueleとは、美容師さんが開発に関わって出来たシャンプーで、特に縮毛矯正をした髪を対象としてつくられたシャンプーのようです。 そのため、くせ毛に効果があ […]

Leave a comment

Your comment