縮毛矯正した髪

縮毛矯正をしたあとどんな髪になるか、写真で紹介します。
縮毛矯正をしても、

  • すぐにとれてしまうのでは?
  • 髪が硬くなるのでは?
  • ぺったんこにならない?
  • 髪が傷まない?

というような疑問がわいて、縮毛矯正にとまどっている人もいると思います。
そこで、実際の私の髪の状態を経過日数と友に乗せていきたいと思います。

★ 以下の写真は縮毛矯正をした髪なので、「ほんとにくせ毛なの?」と思われるかもしれませんが、縮毛矯正ではないときの私の髪型はこちら

1日後の髪

1日後の髪

1日後の髪です。
さらっさら。
最近はほとんどぺったんこにならないようです。

3~4日後の髪

3~4日後の髪

縮毛矯正をして3~4日後の髪だと思います。
私の場合は、ロン毛が似合わないようなので、縮毛矯正と同時にばっさりここまで短く切ってしまいます。
ただ、これ以上短くすると新しく伸びてきたくせ毛の部分がすぐに目立つようになってしまうので、出来ればこのぐらいは残しておくといいと思います。

私が中学・高校生の頃は、耳に髪がかかったらアウトだったんですけれど、今はどうなんでしょうね。
もし、いまだにそのような古くさい規則を実施している学校があれば、親と共に相談してもいいんじゃないかと思います。

今振り返っても多感な時期の髪の悩みは、非常につらいものがありました。

夏 アップで見たところ別の時期の3~4日後の髪です。
ごらんのようにさらっさら。 

2ヶ月目ぐらい

ハンチングをかぶって 縮毛矯正をして、2ヶ月目ぐらいです。
このころになると、自分がくせ毛だったことをすっかり忘れます。w
ただ、この写真でわかるんですけれど、右下の後ろ髪に癖がついていますよね。
これは、この時、縮毛矯正をやってもらったとき、二人の美容師さんが同時にアイロンを使って伸ばしていったんですけれど、二人がかりでやられると、たまにかかりが弱いのか、2~3日後に癖が出る場合があるのです。
この時もその時の癖がそのまま伸びたのが写真の状態です。

また、縮毛矯正後、2~3日のあいだに濡れた髪の状態(汗や洗髪後)で、変に癖がついたまま髪が乾くと、やはり癖がついたりするので、注意してください。

あこがれの?ハンチングにもチャレンジしたときの写真。
くせ毛の時は似合わなかった・・・。

寝癖その1基本的に縮毛矯正をかけると2ヶ月目ぐらいまでは寝癖がつかない(濡れた髪のまま寝た場合を除く)のですが、珍しく寝癖がついてたので、記念にとったうちの一枚。
くせ毛時代の寝癖と違い、寝癖もおしゃれです。w

もちろん髪を洗ったら、ちゃんと元通りストレートになりました。

4ヶ月目の髪

4ヶ月めぐらいの髪 横顔4ヶ月後縮毛矯正をして4ヶ月目の髪。
このころからくせ毛の部分が目立つようになりはじめます。
※新しく伸びた髪はくせ毛のままのため
でもヘアーアイロンを使えば、まっすぐサラサラに。
だいたいこのころから、そろそろ美容院に行くか迷う。

ロン毛バージョン

髪を長く伸ばした頃

うわ~・・・ むさい・・・w
これは縮毛矯正したときに、あまり切らずに長いままにしてもらって、さらに半年ぐらい経過したときの髪です。
髪が長い状態で縮毛矯正すると、新しく生えてきたくせ毛の部分がより目立ちにくいんですね。
私の場合は、ロン毛が似合わないので、あまりのむさっ苦しさにこの後ばっさり切ってしまいましたが・・・。

たぶん、過去最高に伸ばした時期だったと思います。
中学時代から髪の長い男性にあこがれていましたが、まさか自分が伸ばせるような髪になるとは!?
タイムマシンがあったら、あの頃の自分に見せたかったかも。

横顔横から見たところです。
このように一度縮毛矯正をかけた部分は、時が経てもまっすぐなままです。
長ければ長いほど、髪の重さで生えてきたくせ毛の部分もストレートになります。

女性が縮毛矯正をする場合、1年ごととか半年ごと、のようにスパンが長いのはそのせいだと思います。

ニット帽で隠す 上の髪の状態のちょっと前・・・だと思います。
何度もいいますが、ロン毛自体が似合わなかったので、外出するときはこうしてよくニット帽をかぶってごまかしていました。

じゃあ、そんな伸ばさなきゃいいじゃん。って思うかもしれませんが、金銭的な理由でカットできなかった時期だったんだと思います。

寝癖ロングバージョン 割と髪が伸びた頃、変なくせ毛になったので記念に撮影したときの写真。
髪がストレートになると、寝癖も笑い飛ばせるようになった。

自宅で縮毛矯正したときの髪

自宅で縮毛矯正をした時の髪番外編として、自宅で縮毛矯正をしたときの髪です。
この時は美容院で縮毛矯正をして4ヶ月目ぐらいの髪に、ネットで購入した縮毛矯正剤とヘアーアイロンを使って自分でやってみました。
何度か失敗したんですけれど、ようやくうまくできました。
ただ、お金に余裕があるのであれば、お店でやってもらった方がずっと上手に出来るし、髪も傷まないのであまりおすすめはしませんが・・・。

子供の頃と縮毛矯正ではない髪

以下は私がくせ毛の頃の写真です。
あんま見たくないし、見せたくないので見たい人だけ・・・。子供の頃小学校2年生ぐらいの時だったと思います。
このころは髪が細かったせいで、それほどくせ毛に悩んでいませんでした。
ただ、写真のように海のような髪がべたつくような場所だと、ごらんのように明らかにくせ毛とわかる髪に・・・。

くせ毛の状態

縮毛矯正じゃない部分の髪。
実際には、縮毛矯正をして4~5ヶ月ぐらいの髪の状態で、新しく伸びてきた部分です。
これより先の髪は、ストレートです。

あんまり見たくないっすね・・・。
実は、中学生ぐらいから自分のくせ毛がいやでいやでしょうがなくて、そのため写真に写るのも鏡に映った自分を見るのもいやで、当時の写真がほとんど残ってないので、私のくせ毛の時の写真といえば、こういうものしかない・・・。
まぁ、でも、かなり強いくせ毛ということはわかってもらえれば。

かなり強いくせ毛です