ナノケア ドライヤー

くせ毛への効果度 ★★☆☆☆
縮毛矯正への効果 ★★★★

パナソニックのナノケアドライヤー。
くせ毛がまとまりやすくなるというのと、髪がしっとりすると評判だったのと、Yahoo!ショッピングで安かったのが決め手となって購入。EH-NA50
実際に効果があるのかレビューしてみたいと思います。

ナノイーを使用した感想

  1. 髪がはやく乾く
  2. 音が静か
  3. 重い
  4. ドライヤーで乾かしたのに、髪がしっとりする

髪がはやく乾く

色々なサイトのレビューで、髪がはやく乾くと書かれていたんでですけれど、実際だいたい私の髪の長さで、洗髪後タオルドライした状態で、だいたい2~3分で乾きます。

音が静か

今までくるくるドライヤーを使っていたせいかもしれませんが、すごい静かに感じます。
まぁ、くるくるドライヤーがうるさすぎたってせいでそう感じるのかもしれませんが・・・

重い

EH-NA50-N見てわかるとおり、ちょっと大きいです。 
重さは意外とそうでもないんですけれど、ずっと持ち続けると疲れます。
女性ならなおのことだと思います。

私は洗髪後、すぐ使えるように洗面台においているんですけれど、結構邪魔になります。
特に家族と暮らしている場合には迷惑になりそう・・・。

髪がしっとりする

ナノイーを使ったあとの髪くせ毛の人ならわかると思うんですけれど、髪を洗った後、すぐにドライヤーを使って乾かすと、髪がバサバサで、よく見るとちりぢりになってしまうんです。
縮毛矯正をした2ヶ月ぐらいまでは、それほど気にならないんですけれど、それ以上経過した髪の場合、どうしてもバサバサに。

これはくせ毛時代もそうで、一晩経過して髪にしっとり感が出た状態でドライヤーを使えばかまわないんですけれど、洗髪後のような髪に油分が無い状態の時に使うと、最悪。

ところが、このナノイードライヤーの場合は、そういったばさつきがない気がします。
まず、タオルドライしたあと、手グシで手をなでながら、ドライヤーの風を当てます。
2分ぐらいで乾きますが、このまま乾かし続けます。
すると、手の感触でもしっとりしたサラサラ感がわかるはずです。

使い方説明書には、その後、ドライヤーの電源を切り、いったん手グシで髪を整えてから、ナノイーをオンにしたまま冷風にし、1分ほど風を髪に当てる・・・と効果的らしい。

本当に効果がある?

私は縮毛矯正をしているので、残念ながら(?)くせ毛とはおさらばしてしまったので、このナノケアドライヤーがくせ毛に効果があるかどうかは、正直わかりません。
ナノイー説明書
ナノケアの説明書には、「強いくせ毛」「縮毛矯正をかけてから2~3ヶ月以内」の髪にはそれほど効果がありません。と書かれているとおり、 ナノイーでくせ毛がまっすぐになるかどうかは疑問です。

ただ、縮毛矯正して3~4ヶ月を過ぎて、新しく生えてきたくせ毛の部分が目立つようになってきたころ、(私の場合は)効果が実感できます。

ナノイーチャージパネル?

nanoe(ナノイー)チャージパネル  image

手を握る部分に「nanoe(ナノイー)」チャージパネルという部分があって、ここを握ることで髪にたまったマイナスイオンを逃がすため、重いからといって、ナノイードライヤーを台においたりして使うと、効果が薄くなるらしい・・・。

ナノイーのオンオフ

nanoe on off ナノイーは、オン・オフできます。
ただ、実際にオフにする人がいるのかどうか??
ナノイーが放出されていると、ドライヤーの頂上部がブルーのLEDがつきます。
あと、ちょっと変なにおいが?と思ったら、ナノイー放出中は、におうことがあるそうです。20100318214852

そもそもナノイードライヤーを買おうと思ったのは

自然乾燥は髪に悪いらしい

私の場合、縮毛矯正をしたので、正直言ってドライヤーでセットすること自体がほとんどなくなりました。
ただ、以前、髪を洗った後の自然乾燥が実は髪に悪い。というのを聞いてから、ドライヤーで乾かすようになりました。

くるくるドライヤーはじめはくるくるドライヤーで乾かしていたのですが、なかなか乾かないし、音がうるさいのでだんだんとおっくうになってきました。
特に、縮毛矯正をしてから2ヶ月以内であれば、それほど気にならないのですが、3ヶ月も過ぎた頃の髪に、洗髪後、ドライヤーをかけると乾いたときに髪がバサバサになるのです。
遠目から見るとストレートに見えるんですけれど、一本一本近くで見ると、ちりぢりっている感じなのです。

寝癖に気をつける

縮毛矯正をかけたあと気をつけなければならないのが、実は寝癖。
2ヶ月異常すぎれば、それほど気にしなくてもいいんですけれど、かけたばかりの時は寝癖は厳禁。
寝癖でついた癖が、そのまま残ることがあるからです。
寝癖を防ぐのは簡単。
完全に乾いた髪の状態で寝ること。

サラサラでいたい

縮毛矯正をしている人なら、一度いわれたことがあると思うんですけれど、「すごい髪がサラサラですね」の一言。
くせ毛時代の「天パだとパーマかけなくていいからいいね」のお世辞ではないことは確か的な一言とは大違い。
ただ、その「サラサラ」の要因が「縮毛矯正」とは口が裂けても言えず・・・。

でも、一度でもそういわれると、このサラサラ感をずっと維持したくなるものです。
色々調べた結果、マイナスイオンがいいらしい。と聞き、もっと調べてみると、ナノイーはマイナスイオンよりもいいらしいと。

高い?

最初はマイナスイオンのドライヤーを購入しようと思っていたんですけれど、マイナスイオンのドライヤーだとだいたい4000~5000円ぐらいなので、まぁ、効果がなくてもそれほど落胆しない範囲じゃないかと。
ただ、どうせなら奮発してナノイーを実感してもいいかな・・・。
でも、12,000円ぐらいするし・・・。

悩みに悩んだ末、ちょうど縮毛矯正をかけて4ヶ月めに突入する頃で、髪がまとまりにくかったこともあったのと、Yahoo!ショッピングで7,000円台で売っていたのが決め手となり、購入。

7000円台
7,550円。安い!

支払い方法

支払い方法は、代引き・銀行振込・郵便振替の3つ。
クレジットカードはダメらしい。

注文確定
送料込みで8,000円ぐらい。

�ɂق��u���O�� ���e�u���O��

Leave a comment

Your comment