坊主という選択

くせ毛への効果度 ★★★★★
縮毛矯正への効果 ☆☆☆☆☆

くせ毛の悩み解消の究極の方法は、坊主にすることでしょう。
私の弟も私の会社の上司も強いくせ毛なんですけれど、坊主にしているのでほとんど悩んでいないようです。
まぁ、実際にはくせ毛の悩みというのは、人に知られにくいので、本人は悩んでいるかもしれませんが・・・。

ただ、坊主にすることの最大の問題点は、坊主が似合うかどうか。
実は私は坊主がすごく似合わない(坊主にしたことがないので、確証が持てる(?)わけではありませんが)のです。
私は大阪のミナミの呼び込みらしき人たちに外人と間違えられたこともあるんですけれど、結構「濃い」顔立ちです。
また、私の弟は結構坊主が似合います。
ところが・・・
私は坊主が似合わないのです・・・。
なぜか

おでこが広いから・・・
い・・・いや、はげているわけじゃありませんよ。

こんなこと言えば、笑われるかもしれませんが、以前真剣に坊主にしようかどうか悩んだ時期がありました。
もう、このころは縮毛矯正をしていたのですが、夏直前と言うことと、私が汗かきという体質もあって、どうせならばっさり切ってしまおうかと。

ただ、もし、坊主が似合わなかったら何ヶ月も髪が伸びるのを待たなければならないことや、髪が5cm程まで伸びないと縮毛矯正をかけられないという問題が、私を悩ませました。
坊主にすれば、くせ毛からは完全に解放される。
汗をかいてもすぐ拭き取れる。

ただ!

似合わなかったら後戻りは出来ない

もう一つの問題

坊主にした場合のもう一つの問題点。
それが、頻繁に手入れをしないといけないことです。
これがもしくせ毛でなければ、しばらく放置して伸びた坊主になっても変ではないのでしょうが、くせ毛の坊主は少しでも伸びると、癖が目立つということ。

先ほどの二人も、いつ見ても毛の長さが同じなのです。
本人達ももしかしたら気にかけているので、なかなか聞き出せないのですが、あの感じからすると1ヶ月に少なくとも1~2回はカットしていると思うんですよね。

自分で坊主に?

坊主は意外と自分でも出来そうな気がしますが、実はすごくむずかしくて、プロにやってもらわないと一発でばれます。
以前、友人が母親に(中学校の頃ですが)坊主にしてもらったらしく、きちんと坊主になっているにもかかわらず、すごく不格好だったんです。
その日、その友人はみんなに笑われ、学校から帰ると、床屋でちゃんと坊主にしてもらっていました。

また、先日スーパーに行ったんですけれど、前髪はちゃんと坊主になっているのに、後ろが虎刈りだった人がいて、「あぁ、たぶん、あれは自分で坊主にしたのだけれど、後ろが虎刈りだって事は気づいてナインだな。」とわかるぐらいの人がいました。

床屋で坊主にするにしても、同じ髪の長さに保つためには、最近流行の1000円カットでもひとつきに1000円以上かかる計算になります。

そう考えると、おいそれと坊主に出来ないな。と・・・。

結局、私は坊主にせずに、縮毛矯正と共に生きていくことにしました。(大げさすぎ・・・)
でも、くせ毛で悩んでいる人であれば、絶対1度は坊主にするか悩んだんじゃないでしょうか。

�ɂق��u���O�� ���e�u���O��

Leave a comment

Your comment