ドライヤー

くせ毛への効果度 ★★☆☆☆
縮毛矯正への効果 ★★☆☆☆

強いくせ毛の場合は、ドライヤー程度のアイテムでは、まっすぐにすることは出来ません。
ただ、それでも手軽で必需品であることはかわりありません。
私も中学生になったあたりからくせ毛であることを悩み出したんですけれど、当時から縮毛矯正に出会うまで、必須アイテムのひとつでした。
毎日毎日通学、通勤前に1時間ぐらいかけてセットしていたと思います。

私の場合は、整髪剤はあんまり使いませんでした。
整髪剤+ドライヤーのセットでもそれほどかわらないのと、整髪剤を使うと髪がべたついたり、あと、あの臭いが嫌いだったんですよね。
※ 私の整髪剤の使い方は、ハードムースを使ってまっすぐにを参考に

縮毛矯正を体験したあと

パナソニック ナノケア

縮毛矯正をしてからは、髪をセットするためにほとんどドライヤーを使うことはなくなりました。
※ 縮毛矯正をして1~2ヶ月は、寝癖じたいつかない。また、髪が伸びれば伸びるほどくせ毛がつきにくくなるため 
そのため、私がドライヤーを選ぶときのポイントは

  • 髪が乾くのが速い
  • ストレートな髪をつややかにしてくれる

残念ながら(?)このパナソニックのナノケアは、縮毛矯正をしてから購入した製品なので、100%くせ毛状態の時の効果は、今の私にはわかりません。
ただ、髪は自然乾燥させるとダメージを受けるようなので、この製品を使って風呂上がりにタオルで髪の水分を吸収したら、すぐにこのドライヤーで乾かしています。
※ ナノケアドライヤーの特徴として、髪が乾くのが速いというのがある

ナノケア効果?

私の場合よく友達から、どうやったらそんなサラサラのストレートになるの?と聞かれることがあるんですけれど、このパナソニックのドライヤーを使ってから、そういったことを聞かれることが多くなりました。
自分では単に速く乾くドライヤーというイメージしかなかったんですけれど、ナノケア効果なんでしょうか?

ただ、このサラサラのまっすぐの根本の要因が縮毛矯正とは言えないでいますが・・・。
そのため、友達にそう言ったことをいわれると、口を濁して逃げるように違う話題に移るようにしていますが・・・。
くせ毛の時は、「天パだとパーマかけなくていいね」なんていわれて影で泣いていた(パーマ自体かけるかい!)のに、まさかその逆をいわれて悩むようになるとは・・・。

くるくるドライヤー

くるくるドライヤー ナノケアドライヤーは、それなりの値段(1万2千円以上。ただ、Yahoo!ショッピングだと7,000円台からある!)がしてしまうので、(過去の私を含め)お金のない学生には厳しいかもしれません。
私が学生の頃愛用していたのは、このくるくるドライヤー

これで何代目でしょうか?
このドライヤーは、縮毛矯正をしてからはほとんど使うことがなくなりましたが、くせ毛の部分が目立ちはじめる3~4ヶ月後ぐらいに正装(?)で出かけるような場合に使っています。
それ以外の時は、手を水で濡らし、手グシでセットする程度(くせ毛で悩んでた頃あこがれのw)。

このくるくるドライヤーでも、ナノケアが出ているので、購入を検討しています。

メリット

くるくるドライヤーは、ドライヤー+ブラシよりセット力が強いのが特徴です。
また、髪に熱風が当たりやすいのでセットしなくても、髪の乾燥としても使えます。
片手で使えるのもメリット(ドライヤー+ブラシだと両手)。
一時間もセットしていると、両手だと腕がぐだぐだになるし・・・。

価格が手軽なのもメリット。
だいたい2000~4000円ほど。

デメリット

弱点は、ブラシの先端が固いので、頭皮がちょっと痛くなること。
最近、頭皮にやさしいブラシを使って髪をとかしているのと、ドライヤーなどをしなくなったせいか、頭皮が最近ナイーブになってきている気がします。
なので、このくるくるドライヤーを使うと、頭皮がイタイ・・・。

あとは、ブラシの部分が汚れやすい。
私はほくるくるドライヤーを使うときは、ほとんど整髪料を使っていなかったので、それほどブラシが汚れませんでしたが、弟もくるくるドライヤーを使っていて(当然弟もくせ毛)、弟は整髪料を使っていたので、ブラシの部分が整髪料が徐々に膜を作って、真っ黒くなっていました。
注)ハードムースを使ってまっすぐに | 男の癖毛対策 で書いている整髪料は、頭を洗ったあとに使っていて、翌日セットするときは使っていませんでした

昔はこれつかって毎日1時間は髪と格闘してたのになぁ・・・。

くせ毛をまっすぐにするドライヤー

最後にくせ毛をまっすぐにするドライヤーなんて存在しません。
もし、ドライヤーでまっすぐになるようなくせ毛だとしたら、それは当サイトではくせ毛とは呼びません。(笑)

ただ、くせ毛ラーにとっては、最低限必須なアイテムには違いありません。
縮毛矯正をしてしまうと、ほとんどドライヤーのセットには頼らなくなりますが、髪を乾かすアイテムとして今も現役で活躍しています。

�ɂق��u���O�� ���e�u���O��

Leave a comment

Your comment