ぺったんこにならない?

縮毛矯正をかける場合、心配になるのがあまりにもストレートになりすぎて、髪型がぺったんこにならないか?ということでしょう。
私も4~5年ぐらい前でしょうか。
縮毛矯正をかけた直後、髪がぺったんこになるので、ニット帽や帽子を美容院に行くときもっていって、美容院から出ると同時にサッとかぶっていました。
そう、縮毛矯正は、かけた直後はぺったんこになります。
ただ、「昔は」です。

最近は自然な仕上がりが人気

以前美容師の方に言われたのですが、縮毛矯正をかけるときに、

「いつもやられている、ストレートがハードの縮毛矯正にしますか?
それとも、自然な仕上がりのソフトな方でやりますか?」

と聞かれて、「え?2種類もあるんだ」なんて思ったときがありました。
聞いてみると、最近はぺったんこをいやがるお客さん用に、仕上がりがナチュラルな方法も開発されて人気があるんだとか。
初めのうちは、

ソフト = ストレートが弱い

的なイメージがあったんですけれど、実際やってみたら、感覚としては今までの縮毛矯正の1~2週間経った頃の髪の状態って感じでしょうか。
確かに自然な仕上がりのソフトな方バージョンは、ぺったんこにならないし、表を歩くのに躊躇してしまうような不自然さはありません。
せいぜい、におい(パーマ液のにおい)がどうしても残るので、気になるとしたらそれぐらいかな。って感じです。

逆に、ぎんぎんのストレートを希望している人(お菊人形並)は、もの足らないかもしれません。

私の通っている美容院でも、縮毛矯正のやり方は日々研究中らしくて、その都度やり方が変わったりするみたいなんですけれど、最近はほとんどぺったんこになるって言うのはなくなりましたね。

もし気になるのであれば、美容師の方に一言相談してみれば、より自然な仕上がりにしてくれるんじゃないかと思います。

場合によっては、縮毛矯正をして、軽いパーマをかける人もいるみたいです。
ただ、縮毛矯正をしたあとの髪は傷んでいるので、パーマや、特に髪を染めるのは厳禁だと思います。

縮毛矯正をかけた直後の髪

image

左の画像は縮毛矯正をかけた直後の髪です。
それほど髪がぺったんこになっていないと思います。

最近はそれほどぺったんこにならないようです。
また、矯正後、軽いパーマをかけることも出来るようなので、あまりにぺったんこの場合はパーマをかけるのもいいかもしれません。

�ɂق��u���O�� ���e�u���O��

Leave a comment

Your comment