傷まない?

縮毛矯正をするにおいて、心配事のひとつが傷まないかどうか。
確かに、なにをしても濡れたら元通り曲がってしまう髪の毛を、半永久的にまっすぐにするわけですから、イメージ的にすごく髪が傷みそうな気がします。

一度でも縮毛矯正をしたことがあれば、イメージがガラッと変わったサラサラなストレートを満喫できると思うんですけれど、まだ未体験の人は想像がつかないと思います。
私だって生まれてこの方サラサラなストレートを体験したことがなかったので、やる前は信じられませんでした。

サラサラ さて、結論から言ってしまうと、ほとんど傷まないです。
いや、正確に言うと、傷んでいるんだと思うんですけれど、それよりもさらさら感、ストレート感の方が強いため、見た目は傷んでいるどころか、良くなっているんじゃないか。と思うぐらいです。
もちろんこれは錯覚で、薬品で髪を柔らかくし、200度近い温度のアイロンで髪を引っ張りながら伸ばすので、傷んでないはずがありません。
ただ、私ももう5年以上縮毛矯正をして、さらに色々なお店でやってもらっていますが、縮毛矯正をすることによって髪が傷んだ。というような悩みはいまだにありません。

美容師さん曰く、

「パーマより髪を染める方が30倍髪が傷むんですよ」

ということでした。
金髪にしてた頃

左の写真は、縮毛矯正をかけた後、自分で金髪にしたときの写真です。
薬局で売っている最も色が抜けるブリーチで金髪にしました。
ところが、髪を洗うと髪が針金のようにギッチギチになります。

金髪にしたことがある人ならわかると思うんですけれど、髪を染めるとすごく傷みます。
実は、縮毛矯正とパーマは同時にかけてはいけないみたいなんですけれど、最近の薬品は、割と髪が傷まないらしく、お店によっては縮毛矯正をした日に髪を染めることが出来ることを売り物にしているところもあります。

ただ、美容師さんに聞いたところ、なるべくなら髪は染めない方がいいとのこと。
これは縮毛矯正をする、しないにかかわらず、髪を染めるブリーチは髪のものすごく負担がかかるので、おすすめしない。とのことでした。

このころは、「金髪 = 女の子にウケる」と思っていたんですけれど、周りの友達に聞いたところ、10代ぐらいならわかるけれど、20代すぎた大人が金髪って冷める。って意見が圧倒的だったんで、この後染めることはなくなりました。

女の子の中には今でも縮毛矯正をかけた後染める子も多いみたいで、髪が傷む。という人は、髪を染めたことが原因なんじゃないかと思います。

暖めない

詳しい原理はわからないのですが、縮毛矯正でもパーマでも、第一薬を塗って髪を柔らかくし、その後ストレート、もしくはウェーブをかけ、第二剤で形状を安定化させます。
で、第一剤の効果を強くするために、たいていは塗った後20分ぐらい暖める(宇宙服のヘルメットみたいなもので熱が出るものをかぶせられる)んですけれど、最近は薬品によっては第一薬を塗った後、暖めないものもあります。
私としては暖めた方が効果がありそうだったので心配だったんですけれど、まったく変わらない。
その後、同じ店でまた暖めない方法でやるのかと思ったら、暖められて・・・。

どうもお店も使う薬品を色々変えて試行錯誤しているみたいです。

どっちにしろ、薬品はどんどん進化しているみたいなんで、より傷まないで縮毛矯正をかけれるようになるんじゃないでしょうか。

アイロンをかける時間が短くなった

初めて縮毛矯正をしてもらった5年前は、アイロン掛け(薬品で柔らかくした髪を200度ほどのアイロンで伸ばす)の時間も半端なく長かったです。
だいたいすべてが終わるまで5時間ぐらいかかりました。
せっかくの休みの半日が台無しになってしまうので、2回目以降は覚悟していくようになったんですけれど、どういうわけか2回目以降は3時間。長くても4時間で終わるようになりました。

もしかしたら、すでにまっすぐな部分は伸ばさなくてもいいため、その時間が短縮されたのかもしれませんが、その後5時間もかかるようなことはなくなりました。
あと、結構慣れてくるとアイロンで髪を伸ばしているときって、心地が良くってウトウトしてしまうんですね。
なので、4時間といってもあっという間。

アイロンをかける時間が短くなったということは、髪にかかる負担も短くなるということなんじゃないかと思います。

一週間に何度かけても

最近は1万円ぐらいの料金になりましたが、昔は2万円でも安かったです。
そのため、3~4ヶ月に一回とはいえ、なかなか足を運ぶのに躊躇していました。
そこで、自分で出来ないか。と考え、ネットで業務用の薬品とアイロンを購入。自分で試した経験があります。

何度か試行錯誤の末、うまくできる方法を見つけましたが(この方法は別のページで詳しく説明したいと思います)、このころは全然うまくいかなくて、しかも店でかけてもらった部分もストレートがとれてしまってさんざんな目にあったことがあります。
この時は1週間に2回もチャレンジしたのです。

2回目もうまくいかず・・・。結局、最後はお店に向かいました。
この時は2週間のうちに計3回も薬品を塗っては、高温のアイロンで伸ばす・・・という髪にとっては大変過酷な状況だったので、もしかしたら髪が傷んでまっすぐにならないんじゃないか・・・と心配したんですけれど、まったく大丈夫でした。

そういえば、ダンディー坂野さんは、一週間に一度縮毛矯正をかけてるとか。

髪の質は人それぞれ違うと思うので一概には言えないとは思うんですけれど、男性であれば痛みに関してはほとんど心配しなくていいんじゃないかと思います。

�ɂق��u���O�� ���e�u���O��

Leave a comment

Your comment