男が美容院に行ってもはずかしくない?

子供の頃はお袋に連れられて、近所の美容院へ行っていましたが、大人になった今、美容院に行くのははずかしい・・・。
そんな気持ちもわかります。

男も多い

美容院は女性客用。
床屋は男性客用。

そんなイメージがあるかもしれませんが、実際には美容院にも結構男性客は来ます。
私はもう10年ぐらい前になりますが、カリスマ美容師が盛んにもてはやされた時期に、原宿で美容院にとある商品を運ぶ仕事をしていました。
かの有名なアクアも配っていました。

また、世界的にも有名なモッズヘアーも配っていました。
モッズヘアーは、原宿駅の周辺だけで4件店舗がありました。※私が配っている期間中に1件なくなりましたが。

他にも武道館でワザを(?)披露していたPeek a Boo。
Shima原宿、ドラマの舞台でも使われていたエイト・ハーフ等々・・・。
青山も含めると、30件ぐらい担当していました。

原宿には何件美容院があるか知っていますか?
私はてっきり大きなお店はほとんど担当していたので、30件というと、原宿の有名どころはほとんど私が配っていると思っていました。
ところが、原宿・青山には(当時)600店も美容院が固まっていたのです。
確かに青山通りや竹下通りでビルを見渡すと、あっちこっちに美容院の看板ばかり。

秋葉原が電気店の固まりなら、原宿は美容院の固まりの街なんですね。

私の静岡の友人は、わざわざ新幹線に乗って原宿まで髪を切りに行っていました。
「行っていました。」というのは、最近地元で切ってもらったら、たいして違わなかったという理由で行かなくなったためです。
当時は、原宿で切ってもらうのがある種のステータスだった事もあり、わざわざ遠方から足を運んでいた人も多かったみたいです。

そのため、原宿の美容院は、ほとんどお客が女性です。
私の知り合いの男性は、原宿で切っていると言っていましたが、男性客は一部のようです。

原宿のカリスマ美容師の影響か、私の近所の地方都市にもおしゃれな大型美容院が増えてきました。
モッズヘアーも出店していた時期もありました(今はなくなってしまいましたが)。

さて、本題。
原宿のような女性の街の美容院は除いて、男性が美容院に行ってもはずかしくない?
答えはYES。

結構多いです。
あと、男性客歓迎店も多いです。
映画やアミューズメント施設では、女性半額キャンペーンなんてやっていたりしますが、美容院の世界では「男性カット1,800円」なんてキャンペーンもやっています。
美容院も競争が過酷になっていますが、女性客だけだと飽和状態になってしまっていて、今はいかに男性客を取り込むか。が、ポイントになってきているみたいです。

私の友人が、とある地方で小さな美容院を行っているんですけれど、そうした地方の小さな美容院でも男性客は多いとのこと。
また、私は今まで中規模程度(従業員数3~15人程度)の美容院で縮毛矯正をやってもらったんですけれど、どの店も男性は多かったですね。
特に20代の男性で、縮毛矯正をしてもらっている客は非常に多いです。
私が見た限り、男性客のほとんどが縮毛矯正が目当てみたいです。

中には50歳ぐらいの中年男性(彼は単なるカットだけでしたが)もいました。

あと、たまたま女性客しかいない時もありましたが(待合い席でまわりが女性ばかり)、あまり気にならないですね。
縮毛矯正をしてもらっているあいだは、完全に気にならないです。
ただ、初めて行く店とかで、待合い席に座ろうと思ったら、まわりが女性だらけだった。なんて場合は、ちょっと逃げ出したくなりますが。w

店の選び方

縮毛矯正をしているところは、逆を返せば男性客をターゲットにしているお店だと思います。
実際、私も5年間美容院に通っていますが、女性で縮毛矯正は意外と少ないです。

逆に男性で縮毛矯正をしてもらっている人は、すごく多いです。
ほぼ90%は今のところ縮毛矯正の人ですね。
なので、「縮毛矯正」を看板に掲げているところは、意外とはいりやすいんじゃないかと思います。

それでも一歩踏み出せない人は?

私の場合は、初めて行くような美容院の場合は、最初に予約をしています。
予約なんて言うと、カリスマ美容師のお店みたいな感じがしますが、小さな美容院でも予約は受け付けています。
で、その時間に行けば、待ち時間もほとんどなくやってもらえるので、スムーズです。

初めてのお店でまごまごするより、予約を取っておいて、

「先ほど予約した○○ですが」

と声をかければ、見知らぬお店でもまごつかないでしょう。

店の選び方のポイントとしては、オーナーがおっさん(笑)がおすすめ。おっさんでなくても、高齢者のオーナーはおすすめ。
逆に、ガラス張りで若い美容師さんばかりのお店は、あまりおすすめできません。
腕が悪いとかじゃなくて、あんまりこういうお店は中年男性客はターゲットにしてないみたいです。

あと大事なポイントは、値段。
最近は安くなってきたとはいえ、それでも1万円ぐらいはします。
以前、縮毛矯正8,000円!という看板に足を運んでみたら、カットは別料金で3,800円。
ヘアートリートメント代に3,000円と、いつものとこより多額の料金になってしまったことがありました。
なので、カット込みの値段なのか。も、調べていくとベター。
予約を取るときに聞いておいてもいいですね。

床屋でも

最近は床屋でも縮毛矯正をしているところがあるみたいなので、探してみると意外と見つかるかも。
とある美容師さんが言っていましたが、腕前は断然床屋の方がいいらしいです。
男性のような短い髪型や、パンチパーマみたいな高度な技術を毎日行っている床屋は、プロの美容師さんからみても尊敬のまなざしを送るんだとか。

�ɂق��u���O�� ���e�u���O��

Leave a comment

Your comment