美容院で縮毛矯正をかけてもらおう

当サイトは、男性でくせ毛に悩んでいる人を主に対象としていますが、多くの人が美容院に行ったことがないんじゃないでしょうか。
最近の若い男性は、美容院に行くことが当たり前な人もいるようですが、まだまだ抵抗がある人も多いでしょう。

ところが縮毛矯正は、ほとんどが美容院でしかおこなっていないんです。(まれに床屋でもやってくれるところがありますが)
そこで、今回は、美容院で縮毛矯正をかける場合、どんなことをさせられるのか。を紹介したいと思います。

予約

初めて美容院に行くときは予約を取った方がスムーズに事が運びます。
そのため、まずは予約を。
注意すべき事は、割と時間がかかるので出来ればお昼にかぶらない時間や、閉店から最低でも4時間前に。
それと、別のページでも説明しますが、学校や会社勤めをしている場合は、連休の初日や学校、会社帰りにやってもらうのがベスト。
というのも、縮毛矯正をした1~2日は、

  1. 頭を洗わない方がいい
  2. 汗をかいてはいけに(頭やおでこに)
  3. 薬品の臭いが残る
  4. 直毛すぎて頭がぺったんこ

だからです。
結構大事。

美容院へ行こう

予約の時間になったら美容院へ。
車で向かう場合は、意外と駐車場がいっぱいだったりするのでちょっと早めに。

店に入ったら、たいてい入り口すぐにカウンターがあるので、そこで店員が来るのをしばし待ちます。
忙しいときはなかなか来てくれませんが、たいていすぐに手が空いた店員がすっ飛んできてくれます。
予約をしていたことを伝えます。

場合によっては予約をしていてもすぐに出来ない可能性もあります。
その場合は、待合い席に座ってしばしば待ちます。
携帯電話や暇つぶしグッズも一応もっていった方がベター。
まわりが女性ばかりでもおどおどしないこと。

店員に呼ばれたら、指定の席までエスコートしてくれます。
この席に3~4時間座ることに。

たいてい、整髪剤を使ってきたか聞かれるので素直に答えましょう。
整髪剤が髪についていると薬品の効果が鈍る場合があるので、シャンプーで落とすためです。

洗髪

店によっては整髪剤の有無にかかわらず、まずシャンプーからはじまったりします。
私が今通っているところは、必ずシャンプーからはじまります。
シャンプーをするからといって効きが弱くなると言うことはないような気がします。
あと、縮毛矯正をした後はしばらく髪を洗えないので、洗ってもらっておいた方がいいかも。(薬剤を落とすときに、最低2回は洗うので、必ず洗髪した方がいい。ってわけではありませんが)

打ち合わせ

髪を乾かします。
乾かすと同時に、縮毛矯正のかけ方や髪はカットするのか、その他のオプション(トリートメントとか)を勧められたりします。
縮毛矯正も、完全にまっすぐにするか、ナチュラルにするか・・・の2種類があるところが多いと思います。
私は最近はナチュラル(ソフト)が多いんですけれど、ナチュラルの方がぺったんこにならないのでおすすめ。
あと、髪を真ん中で分けるか、分けないか。なんかも聞かれたりします。

カットはお店によっては別料金の所もあるので注意してください。
私の通っているお店は込みの料金。
どのくらいまで切る?なんて聞かれるので、「このままの髪型で3ヶ月前ぐらいの状態で」と答えるようにしています。
たいてい髪型の雑誌を渡されて、その中から選べ。みたいなことを聞いてくるお店もあるかもしれません。
ま、そんなときでも私は「このままの髪型で」って答えますが。

意外とトリートメントを勧めてくるとこは多いです。
トリートメントをしてもらった方が、多少長くもつ気がします。
数千円かかるみたいなんで、財布と相談してください。

第一薬剤塗布

髪を軟化させる第一薬剤を塗ります。
この液ですべてが決まります。
アルカリ性のどろどろした液体で、結構臭いがきついです。
あと、頭皮にかかるとしみます。

割と時間がかかるので、辛抱強く待ちます。

薬品が浸透するまで待つ

薬品によっては、ある程度暖めた方がいいものと、室温の間までいいものとあるみたいです。
暖めるタイプは、結構熱いし、薬品が頭皮に触れてしみます。
あまりにしみるときは店員に言った方がいいかも。
だいたい20分ぐらい待ちます。

私が通っているところは、頭にサランラップを巻かれます。
この時は自分の姿を鏡で見ないようにしています。
待っているあいだ、雑誌を渡されるので読んで待つか、携帯で遊ぶなり、寝るなりしていてかまいません。
この時女性誌を渡されるときつい・・・。

シャンプー

薬品を洗い流します。
洗い流す前に、きちんと軟化したか確認します。
この軟化したかどうかでできばえが決まります。

乾かします

ドライヤーを使って多少水分が残る程度まで乾かします。
この時の熱で癖がつくんじゃ・・・と思ったりしますが、影響はないようです。

伸ばす

ここからが長いです。
ヘアーアイロンで丁寧に伸ばします。
場合によって二人がかりの時もありますが、出来れば一人の人にやってもらう方がベター。
二人がかりだと、どっかが必ず効きが悪かったりする。
その分はやく終わるけれど。

この時、目をつぶったままか、雑誌を読みふけっていた方ができあがったときの感動が大きい。

第二剤塗布

第二剤は、第一薬剤と比べて水っぽい液体です。
私が通っているお店では、霧吹きで髪に塗っています。
場合によっては粘度のあるどろどろした液体の時もあります。
この液で髪を中性化し、まっすぐな状態を記憶させます。

やっぱり20分ぐらい待ちます。

シャンプー

洗い流します。
この時のシャンプーが一番気持ちいい。。。
なるべく長く洗ってもらいたいことを祈りつつ、眠気と格闘。

乾燥

ドライヤーとタオルで完全に乾かします。
もうここまで来たら、ほぼ完成です。

カットと後始末

カットもする場合は、この後カット。
カットしてから縮毛矯正の方が楽なような?と思ったんですけれど、男性のように短い髪はやりにくいみたいなんで、後でカットするみたいです。
トリートメントとかを頼んでいる場合は、この時やったりします。

できあがり

完成です。
入り口付近のレジでお金を精算します。
お店によってはポイントカードを作って、1000円で1ポイント、カードがポイントでいっぱいになると10000円サービス。なんてとこもあります。

ベテランがいい?見習いがいい?

縮毛矯正というと、魔法のような高度なテクニックが必要かと思ったら、どうも見習いレベルでも出来るみたいです。
というのも、結構見習い的な人にやってもらった事が多かったからです。
しかも、見習いの方がうまいのでは?なんて思うことも。

なのであんまり熟練かどうかは気にしなくていいみたいです。

何度か通うと担当の美容師がわかってきたり、美容師を指定できたりするようになったりします。

だいたい完成までに3~5時間ぐらいかかります。
お店にとってはリピーターになるかがかなり需要なので、不満があったりしたら言った方がいいかも。

男性のほとんどは、意外と文句があっても言い出せない人が多いです。
反面女性はストレートに文句を言います。
なので、初めてだから・・・といって怖じ気づくことはないと思います。

イメージ

イメージとしては、以下のような感じです。

下の動画は、縮毛矯正ではないみたいですが、感じとしてはこんな感覚。

�ɂق��u���O�� ���e�u���O��

Leave a comment

Your comment