縮毛矯正して悩むこと

縮毛矯正をすれば、バラ色の人生が広がるのは私が保証します。
今まであんなに苦労してストレスがたまっていた通勤、通学前の1時間の髪のセット。
セットが崩れるんじゃないかと、ずっと気になったり。
雨が降ると憂鬱になったり、風に髪がなびくのもセットが崩れるんじゃないかとそわそわしたり。

そうした悩みが数時間の拘束と、1万円ほどの料金で手にはいることが出来ます。

ただ、万事がうまくいくとは限りません。
中には直毛にすることによって生じた悩みも生まれました。
贅沢な悩みといわれそうですが・・・。

直毛になって生じた悩み

縮毛矯正をすると、髪を伸ばせます。
縮毛矯正をするまでは、最高で耳に少しかかる程度までしか伸ばせませんでした。
ところが、今は完全に耳が隠れる長さまで伸ばすことが出来るようになりました。
そのせいで・・・

髪が目に入る

前髪が目にはいるんです。
これがすごく気になる。
ある程度長くなると、髪の先端が目より下になるので、気にならなくなりますが、その長さになるまではものすごくストレスがかかります。
普通にしてても目にはいるので、これは結構深刻な悩みです。

ただ、最近の縮毛矯正は、自然な感じで仕上げるソフトタイプが流行で、私もそちらでかけてもらっているんですけれど、ソフトタイプにしたら、まったくこの悩みが消えました。
ソフトタイプの縮毛矯正(正確な呼び名がわからないのでこう呼んでいますが)は、ふんわりした感じになるので、髪の先端がおでこや目にくっつかない感じなんです。
それと、髪を真ん中で分けているんですけれど、髪の先端が両脇に流れているため、目に入らないのです。

この目に入る時期は、髪の先端が目の位置に達してからだいたい1ヶ月ほど悩まされることになります。
もし、同じ悩みを抱えている人がいたら、美容師さんに自然な仕上がりの縮毛矯正を頼んでみたらどうでしょうか。

髪をかきあげないといけなくなる

某俳優ではありませんが、縮毛矯正をすると必然的に髪が長くなるので、ラーメンのような食べ物を食べるとき、髪をかき上げないといけなくなります。
これは食べ物を食べるときにつきまとう問題なので、結構ストレスがたまる・・・。
最近は私はそれほど伸ばさないので、気にならなくなりましたが。

女性で髪を伸ばしている人は、よくストレスがたまらないなぁ。と感心しますね。

料金がかさむ

縮毛矯正が安くなったとはいえ、だいたい1回に1万円ほどかかります。
私は4ヶ月ごとにかけてもらっているんですけれど、1年間で3回。
だいたい3万円の出費になる計算です。

縮毛矯正をするまは、自分で髪を切っていたので、0円 → 3万円のコスト高です。

ただ、もし床屋や美容院で髪を切っている場合、だいたい1ヶ月ごとに切ってもらうでしょうから(髪が長くなると癖が目立つため)1回の散髪に、3,000円とすると、1年間で3万6千円もかかることになります。

髪が傷む

私は傷む。という感じはほとんどないんですけれど、中には縮毛矯正で髪が傷んだ。という人もいるみたいです。
ただ、こうした人は、たいてい髪を染めていたり金髪にしているので、縮毛矯正より髪を染めることによって傷んだ。というのが正解だと思います。

におい

縮毛矯正に限らず、パーマをかけるとパーマ液のにおいが髪につきます。
このにおいは、結構落ちないもので、2~3日はつづきます。
最近はいい薬品が出来てきたみたいで、においがだいぶ少なくなりましたが、それでも至近距離(電車やバスで隣に座るぐらい)だと、敏感な人は気がつくかもしれません。

よく洗髪をすればいいんですけれど、縮毛矯正をしたあとは、3日ぐらい洗髪はしない方がいいと思います。
参照:縮毛矯正を長持ちさせるには | 男の癖毛対策

髪が不自然

縮毛矯正をかけた直後は、変にまっすぐすぎてちょっと不自然な髪型になります。
最近は、ソフトな自然な仕上がりの縮毛矯正が一般的になってきたので、以前ほど不自然な髪にはならなくなりましたが。

�ɂق��u���O�� ���e�u���O��

Leave a comment

Your comment